ぽえみ~な雫
ポエムの雫が手のひらを通りぬけ、心にしみ込む☆詩と写真を中心に、きまぐれに…
080925柴又(0809)


空


蒼い空よりも みかん色の空が好き
赤く染まったきみの髪に 僕の手の輪郭が触れる
その瞬間 きみは赤い粒子になり 遠のいていった


必死で手を伸ばしても 届かなくなった
見上げると 氷柱(つらら)のような雨が
見えない雨が 心の中にだけ降りそそいでいた


雨


★.:☆ ひとこと、ぽつり ☆.:★
これは以前、ブログで流行った『バトン』記事で、詩のバトンがあり、
テーマが決められていて、『空』というテーマで適当に書いた詩です。
むしろ、テーマを勝手に決められていたほうが、詩は簡単に書けたりします。
今の心境を詩に描きたい…などと、変に考え構えると、難くなって、
かえって詩は書けなくなることがある。
適当に、強制的に?タイトル(テーマ)を決めて書くと、けっこう面白いですよ。
いい詩を書くには、心をリラックスにさせて、ゆとりを持たせることです。





ガーン  ★【049】  2008.09.25 (▲2007.10)  ★写真・江戸川土手・柴又(2008.09)

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/28 00:22】 | #[ 編集]

心の中だけに 雨が降りそそいだ 彼の気持ちは
私には計り知れないけれど・・・
触れたか触れないかの その瞬間に
遠ざかったり、消えたりされるのは
とても心に痛く、その痛みも長らく続いたりしますよね。

ところで
髪にふれる、ふれられる
というのは、とても純粋無垢な感情と、色っぽい感情と・・・
私の中では両極端な感情が存在します。
ヒロジョーさんは、どうでしょうか。
【2008/09/28 00:34】 URL | ののみ #YrGnQh/o[ 編集]
ののみさんへ
ののみさん、ふたつの詩にコメントいただき、とても嬉しいです。
青い空の下、つまり、」晴れているのに、心の中は雨模様…という対比です。
はい、計りきれない淋しさでしょうね。きっと…
触れた瞬間…映像的にそんなイメージ、はかないイメージです。
髪に触れる…
もちろん、恋愛詩なので、
しかも男の子なので僕は…(笑)、色っぽい!後者の方ですよん(^-^)
少なくても、純真?ではないっすね(爆)
黒く染まってます(笑)
【2008/09/29 00:51】 URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 編集]

貴方の中の 氷柱
私が折ってしまいましょう
優しく溶かしてあげましょう

もう届かないと貴方が嘆くものを
私が運んであげましょう

もう一度 貴方に春が訪れるように

ヒロジョーさんの上に広がる空は
どんな色をしていますか?
今日 私が見上げた空は
泣きながら少し高くなったようです。
【2008/09/30 22:54】 URL | 十萌 #-[ 編集]
十萌さんへ
十萌さん、優しく溶かしてくれるんですか?
ハイ、すぐにでも溶けてしまいそうです。
愛を運んでくれるんですか?春を…
うれしいです。
春うらら、素敵な恋に目覚めそうです。
どんな色だろう?
群青色かなあ?いや、コバルトブルーかな?
え?十萌さんが泣きながら?
僕が、素敵な春を運んであげましょう!だから、泣かないでくださいね。
【2008/10/02 02:31】 URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヒロジョー

Author:ヒロジョー
ヒロジョーのPOEMのブログです。
デジカメで撮った写真も添えます。
気まぐれに投稿します。
★ ★ ★
ここは詩専門のブログですが、他にメインブログも作っています。
詩ではマジメですが、メインブログでは、バカなことばかり書いていますよ(^_^;)
リンク欄からクリックして、遊びにきてね♪
(別のハンドルネームなので、ご注意くださいね)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

