ぽえみ~な雫
ポエムの雫が手のひらを通りぬけ、心にしみ込む☆詩と写真を中心に、きまぐれに…
080705新宿御苑0805



きたない花


足元に咲く、タンポポの花を
アスファルトの隙間に生える
健気なタンポポの花を
ぼくは気がつかないで踏みつけていた
白壁のマンションに飾られた
可愛らしいピンクのチューリップに気を取られ


お花


☆★☆ ひとことぽつり ★☆★
アスファルトやコンクリートの細い隙間から、よく花が育っているのを見かけます。
それをみると、健気に思い、生命力の強さも感じますよね。
この詩は、十萌さんの詩へ「返詩」?としてコメントしたものです。
さらりと書いたけど、意外に自己満足?(笑)して、書き留めておきました。




Kiki ★ 【042】  2008.07.05 (2008.05)   ★写真・新宿御苑(2008.05)

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学


踏みつけられても負けはしないでしょう。
再び芽を出し 伸びていくのです。
踏みつけられても、見つけてもらうことさえなくても、
何度でも、空に向かっていくのです。

踏みつけてしまったと悔いる人がいる限り。
そこにはささやかな愛を感じますから。
【2008/07/06 21:07】 URL | 十萌 #-[ 編集]
十萌さんへ
十萌さん、素敵な詩をどうもありがとう。
そうです。
けなげで、やさしくて、思いやりのあるタンポポ、
ほんとうに心から愛してくれているのに、
気付かないで、踏みつけていた。
高い垣根の、雲の上の花にばかり目を向けて…
そんな、馬鹿な?男の物語でもあります。僕のこと?それはどうかな?(笑)
【2008/07/09 02:01】 URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 編集]

こんにちは。
私は、これは深いなぁと思って何度も読み返しました。
タンポポっていうのが、「現実に自分を取り巻く環境や人々の善意」で
チューリップっていうのが、「理想とするステイタスや名声や脚光」と捉えたんですね。
地に足つけて生きてるかぁ~?と言われた気がしました(汗)
恋愛的には好きと言ってくれる同級生と
片思いしている一個上の憧れの先輩って感じかなぁ。
も~もっとちゃんと周りをよく見ろよ!気付けよ!と傍から見てる人は思うのかも・・・。
今度たんぽぽ見たら愛でておこう・・・。
【2008/07/17 11:16】 URL | 里枝(アル) #NAijnZeA[ 編集]
里枝さんへ
里枝さん、深いですか?
たしかに、詩というのは、読む人によって、まったく違った解釈をするでしょう。
音楽も同じです。絵画も。
自分の意思に反して?というより、自分の手を離れて公開されたとき、
それはもう、自分のものではなく、読者のものとなるのです。
それが詩というものだと思います。
な~んてね!(笑)かっこよくいえば…
長くなりましたが、里枝さんのように深く読んでもらえて、うれしいです。
うれし恥ずかし…かな?(笑)
実際は、単なる男の浮気心?の詩にすぎません。(汗)
【2008/07/18 01:30】 URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヒロジョー

Author:ヒロジョー
ヒロジョーのPOEMのブログです。
デジカメで撮った写真も添えます。
気まぐれに投稿します。
★ ★ ★
ここは詩専門のブログですが、他にメインブログも作っています。
詩ではマジメですが、メインブログでは、バカなことばかり書いていますよ(^_^;)
リンク欄からクリックして、遊びにきてね♪
(別のハンドルネームなので、ご注意くださいね)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

